顧客満足度向上への取り組み

活動事例 01

“ 技術者一人ひとりが 「納品」 をサービスの一環であると捉え、
納品を通してお客様へのサービスレベルを底上げしよう ”

活動のきっかけは、こんな想いからでした。

お客様のサービスに対する捉え方が日々変化する中、既存のサービスで十分か、求められているものは何か、常にお客様の方針や考えを共感的に理解する必要があると考えています。

こうした状況を踏まえ、日常業務の中で意識されることの少ない「納品」に改めて意識を向け、些細なことから技術者全員で取り組んできました。

嬉しいことに、最近ではお客様からお褒めの言葉をちょうだいする機会も多くなっています。納品サービスの向上が社全体のサービス向上の起爆剤になると考え、今後も真摯に活動に取り組み続けます。

お客様からの声

活動を始めてしばらく後、聞き取り調査を実施しました。その時お客様からいただいた声を、一部抜粋してご紹介します。

活動事例 02

お客様の「ストレスフリー」、そして当社に対する「信頼度の向上」の実現を目的に
取り組み始めた活動です

当社はお客様の現場に常駐するエンジニア派遣を行っており、お客様のエンジニアに対する人的管理をできるだけ軽減し、コア業務に専念していただくことが重要だと考えています。

そこで当社は、お客様が常駐社員について期待値と現状にギャップを感じていないか調査し、フォローを行うことでお客様の「ストレスフリー」を目指しています。

さらに、お客様の声を社員にフィードバックし、要望について対策を図ることにより、社員の質的向上を図ることも目的のひとつ。

こうした活動と当社リーダー等の管理による「グループマネジメント体制」の両面により、お客様とエンジニアを最大限バックアップします。

業務事例・実績一覧

  • パーソナルモビリティの設計~強度解析を実施
  • 鋳造フレームを短期間で358kg(約26%)の軽量化に成功
  • 実績一覧

採用情報

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当社所属団体

  • ATA e-BUSINESS PROGRAM
  • 日本機械設計工業会
  • CAE懇話会
  • DITA Consortium Japan